ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

【読書記】メロジーさんとイタリア暮らしへのあこがれ

今週も、午前だけの勤務で体力が余っているので、電車で読書をしています。

(余っていないと、ぐっすり…なので電車読書も久々です。)

 

中高生のころ、タカコ・半沢・メロジーさんのイタリア暮らしの本を読んでいて、ずっとイタリア暮らしに憧れてました。

 

 

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、このメロジーさん。

フランス人の旦那さんとともにイタリアで暮らしている方。

 

 

イタリアのマンマの味のレシピを、イタリア生活記とともに載せた本を出されているのです。

近所の方とのごはん交流や、テキトーなんだけどすごく人間臭いイタリア人のこととかが書かれていて、本当に魅力的で、私は大好きです。

(読むとやっぱりイタリアに移住したくなります、イタリア語なんて話せませんが。)

 

 

旅行でミラノやローマなどに行ったことがあるのですが、身振り手振りだけしかできないのに、イタリア人が本当に親切にしてくれること。

 

ホテルへの道に迷ってたら、一生懸命探すのを手伝ってくれたり。

 

人だかりを見て「何だろう?」って顔をしてたら、「地元で一番人気のピザ屋さんだよ!」って言って、買い方を教えてくれたり。

 

お店の外で立ちながら一緒に食べて、

「ほんとだ、おいし~!ありがとう~!」

なんて言ったら、ちょっと誇らし気にしつつ、「こっちのお店のデザートも一押しだよ」なんて言ってデザートをくれたり、旅行で行っても素敵な国。

 

 

と、話がそれてしまいましたが、

そんなメロジーさんの本も、日比谷図書館で発見して、改めて読んでみたのですが、やっぱり素敵。

 

 

中高生の時と違って、自炊生活が長くなってきたので、レシピへの関心も前よりもずっと高くなっているのですが、改めて読んでみると、本当に、驚くほどシンプル。

 

例えば、基本のトマトソースは、

 ・トマト缶

 ・ニンニク

 ・バジル

 ・オリーブオイル

を、たまに混ぜつつ煮込むだけ。

 

 

ハンバーグは、牛ひき肉を軽く丸くまとめて表面に塩・コショウを振って好みの加減で焼くだけ。

 

パン粉やタマゴはなくても大丈夫なのかな?

と思っちゃうのですが、素材の味を楽しむ、ということなのでしょうか。

興味津々です。

 

近所のスーパーでは、ひき肉が解凍のものしかないので、ちょっと遠くのスーパーまで足を運んで、イタリア風ハンバーグ、試してみたいと思います。

 

 

こうやって、ブログを通じて自分の日々の暮らしぶりを見える化してみて、最近しみじみと感じたのですが…

 

私、普段、本当に食べることしか考えてないみたいです。

自分にびっくりしました。

 

 

でも、これからも、食べます。

そして、イタリア人のだんなさんを捕まえたいです…!!( *´艸`)

(※今日このブログで言いたかったのは、最後の一文だけです。) 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村