ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

【雑記】長い夜が終わって、少しホッとです。

夜に地震まで発生したときには、もう怖くてどうしようかと思いましたが、

私の家のあたりは、停電等もなく、無事に済み、ホッとしました。

 

 

金曜のうちに、土曜の分まで食事の準備は全部完了!

そして、昨日は、台風の上陸前に夜ごはんを食べたり、お風呂に入ったり、と気合を入れて行動しました。

 

 

結果、19時には、テレビを見る以外にやることがない…

そして、テレビをみていると、都心を流れる河川も恐ろしいことになっていて、

こわくてたまらない…

 

 

と、ふと、ベランダから避難させた鉢植えに目をやったら、

ハーブたち、伸び放題!

 

 

ローズマリーと、パセリ2種、ミントを育てているのですが、お料理とか飾りとして使う量はちょっとだけなので、消費が追い付かずにすぐに伸び放題になってしまいます。

 

 

ということで、やることもないし、こわがっているよりはいいだろう、と、バサバサカット!!

 

特に伸び放題だったローズマリーは、、、

 

f:id:bakebakenecco:20191012193135j:plain

 

がんがんカットしちゃいました!(それでもまだまだご立派です😅)

 

 

そして、カットしたら、きれいに洗って、電子レンジで数分チン!

茎から外したりしたら、乾燥ハーブのできあがりですっ(*'ω'*)

 

 

これでトッピングとかにも使いやすくなりますし、普段のお料理でのハーブの活躍率もアップ間違いなしです!

たーくさんあるので、ハーブティやお風呂にも入れられます!

 

 

我が家の近くでは、フレッシュハーブを扱っているスーパーがあまりなくて、いざ、スーパーで見つけて買おうとすると、すごく高い&多すぎる上に、回転率が悪いからか、古くなってしまっているものが多くて、あんまり買う気がしないのです。。

 

そんなこともあって、ハーブは自分で育てるのが一番!と思っています。

どれも200円とかで苗を買ってきたものなのですが、すさまじく丈夫ですし、ぐんぐん成長してくれて、食事の彩りになってくれて、本当に本当に、素晴らしいのです…✨

柔らかい若い葉っぱが出てきているのをみるも、かわいくて癒されますし!

 

 

 

折角、伸び放題を卒業して、ちゃんと使い勝手のいい形に加工(?)したので、今日からせっせとハーブな日々を満喫したいです😊

 

 

なんのお料理をしようかな…

と思いましたが、湯船にたっぷり水もためてありますし、昨日は家にずっといて身体もがちがちなので、今日はのんびり、

 豪華!ハーブの湯!

にしたいと思います( *´艸`)

 

 

防風雨の音と、テレビを流れる恐ろしい情報のなか、

ちょっとは生産的で、癒されることを見つけられてよかったです😅

 

 

都内は、強い日差しと風が残っています。

みなさまのお住いの地域でも、引き続き何も起こらないことを祈っております。

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村