ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

【雑記】救急車呼ぶ?呼ばない?

今日はつぶやき日記。

 

ちゃんと仕事に復帰すべく朝から電車に乗ってます。

 

ラッシュ時に電車に乗っていると、

 「あぁ残念、帰ってきたな、社畜界」

と一句(?)読まずにはいられませんが、まあそれも、いい意味であんまり気になりません。

 

 

と、そんな朝から通勤練習してた帰り道、のんびり歩いていたら、

ひとが倒れている・・・?

 

たまたま反対側から歩いてきたおじさんと、私とで、顔を見合わせ、

 「えっと、倒れてます…よね…!?」

と確認しあう。

 

 

倒れていた方は、身なりは、ホームレスの方なのかな、という感じ。

そのあたりは、ホームレスの方が多くて、昼間からずっとお酒を飲み続けて酔っている方も多いエリア。

 

でも、倒れている方の周りには、1泊旅行くらいできそうなスーツケースとお弁当の空箱くらいしかなくて、お酒のビンとか缶があるわけでもなく。

あとから通りかかった男性が確認してくださったところ、脈はありそうだし、呼吸もしている。

けれど、話しかけても反応なし。。

 

 

放ってもおけないし、救急車を呼ぼう、ということで呼んだところ、

救急車、消防車、病院の救急チームの車、あわせて3台が到着。

おじさんも私も、顔を見合わせながら、なんだかドキドキ。

 

 

救急隊員の方が近づいて、色々対応した結果、

 

「アルコール臭がするし、おそらく、酩酊状態だろう」

 

とのこと。。。

 

 

救急隊の方は、終始私たちにも丁寧に対応してくれたのですが、何というか、酩酊状態で救急車を呼んでよかったのだろうか…と、おじさんと私は、ソワソワしてしまいました。

(でも、そのおじさんがいてくれて、しかも、優しい方でよかったです。)

 

 

たまに街中でも酔っぱらって寝てしまっている人を見かけたりしますが、酔っているのか否かがわからないような倒れているひとがいるときって、救急車を呼ぶ以外にどうするのがいいのでしょう。

JR東日本の駅の改札わきに人が倒れていたときに、改札口にいる駅員さんに言ったら、「酔っ払いだから放っておいていいよ」と言われたこともあるのですが、そういうものなのでしょうか。

 

 

今回は、きっとあのとき自分が救急車を呼ばなかったら、あとあと気になってしまっていただろうと思うので、私のなかでは、救急車を呼んで正解だったのだとは思うのですが、救急車を呼ぶ判断ってなかなか難しいな、と思いました。

 

 

私は、お酒は飲めないので、酔って帰れない、ということはないのですが、恥ずかしながら、食べ過ぎて歩けなくて、タクシー帰りしたことが何度かあります。。。

(自称美人にあるまじき失態…😖)

 

飲むにしても、食べるにしても、ほどほどが一番ですね、本当に。

 

 

…はぁ、ドキドキそわそわしてたので、吐き出してすっきりしました。(笑)

 

 

超大型台風。

ベランダのものは全て取り込んでできる準備はしたつもりなのですが、

本当に何もないといいです。

みなさま、何事もなく過ごせますように。

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

 

*ばけネコ*

 

PVアクセスランキング にほんブログ村