ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

【雑記】食パン型をゲット

週1の食パンづくりがほぼ習慣となり、もうレシピを見ないで食パンだけは作れるようになりました。


しかしながら、我が家の小ぶりなオーブンの天井にぶつからずに焼ける食パン型を探し続けるも、なかなかお目当ての品に出会うことはできず。

パウンドケーキ型で代用して食パンを作る日々。

 

 

そんな私、ついに食パン型をついにゲットできたのです…!

 

じゃじゃん!

 

左が本の付録でついていたもの、右が今回新たにゲットしたものです。

 f:id:bakebakenecco:20191005095957j:plain

 

 高さは同じなのですが、形が違って、さらに蓋つきなので山型食パンだけでなく、角食もできちゃいます。

 

ちょうどサイズもイメージしていた通りで。

ほしかったものそのものずばりなこちらのお品物、

お値段は・・・

 

 

0円!!!

 

 

なんと、実家に埋もれていました。

(だからちょっと年季が入っているのです。)

 

 

母に食パン型を探していると言ったら、

 「昔使ってたのがあると思うよ、ちょっと待ってね~」

といって出てきたのです。

 

 

「ん…?うちの母が食パン焼いているの、みたことあったっけ…?」と、ふと疑問に思ったりもしましたが、そこは聞かないでおきました。

 

 

もともと持っていた型やパウンドケーキ型と違って、しっっかりバターを塗ってから使わないとくっついてしまうのですが(それで最初失敗しました;)、バターをしっかり塗って焼くと、こんがりきれいな焼き色もついて、いい感じの食パンになります。

ちょうどほしかったサイズ感ですし、タダで調達できて、大満足です✨

 

 

秋でお芋やリンゴもおいしい季節になりますし、オーブンの天井にパンが激突して焦げることもなくなるので、アレンジ食パンの幅も広げられたらいいな、と思います。

 

 

 

それにしても、ホントにどう頑張って記憶をたどっても、母の手作り食パンを食べた覚えが全くありません。

不思議です。

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*

PVアクセスランキング にほんブログ村