ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

【雑記】Sea buckthornのお茶をいただく🍵

友だちから、フィンランド出張のお土産にお茶をいただきました。

Sea buckthron teaだそうです。

 

ばけ「シーバック…え?!何それ?!(;゚Д゚)」

 

日本ではサジーなどとして知られている(のでしょうか…?)グミ科の低木だそうで、北欧・西欧などでは、野生にも生えているらしいです。

果実は、ビタミン類が豊富で、最近健康食品としても注目がされているらしいのですが、確かにサジージュースって、どこかで見たことがある気がします。

 

そんなシーバックソーン、フィンランドでは、古くからその果実を食用に使われていたらしくて、今回、その果実を使用したお茶があったので買ってきてくれたそうなのです。

 

無類の食べ物(&飲み物好き)のばけネコ、いただいた瞬間から、もうワクワクが止まりません( *´艸`)

 

f:id:bakebakenecco:20190930103806j:plain f:id:bakebakenecco:20190930103824j:plain

 

 

ワクワクが止まらずに早速開けてみると、茶葉はこんな感じ。

 

 

 f:id:bakebakenecco:20190930103949j:plain

 

緑茶ベースで、ところどころに果実とおぼしきオレンジ色が見られます。

何より、すごくフルーティーな香りです…!

どこかで嗅いだことのあるフルーツの香りなのですが思い出せず…

でも、気持ちのさわやかになる、心地いい香りで、ワクワクワクワク。

 

沸騰したお湯をいれて、待つこと3,4分。

しっかり蒸らしたので、香りもふわーとしてきて、すでに幸せ。

飲んでみると、果実の味はあんまりわかりませんでしたが、えぐみのないすっきりとしたクセのない緑茶で、いい香りがして・・・

またまた幸せ~( *´艸`)

 

 

シーバックソーンだなんて、日本では、あんまりなじみのない食べ物ですが、世界には、本当に色んなおいしいものがたくさんあるんだな、と再確認出来て、また色んなところに行きたい欲が掻き立てられました。

 

私の友だちは、私の食べ物好きを知っていて、いつも物珍しい現地の食べ物を買ってきてくれるのですが、本当に本当にありがたいです。

旅先でも私の食い意地をちらりとでも思い出してくれたかと思うと、感謝しかないです。

 

ちなみに、最近、色んな国のお料理をおうちでも楽しみたくて、こんな本も買ってみました。

  

 

作る・作らないは別にして、「こんな風に食べるんだ~」というのを図鑑感覚で見ることができて、食べ物好きの私にはたまりません✨

 

今度の旅行先は、この本で見て気になったお料理のある国、でもいいかもしれないと思うばけネコなのでした。

 

今日も身の回りのひとに感謝しつつ、幸せに生きたいです。

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

 *ばけネコ*