ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

【転職活動】ついに面接デビュー…!

ついに!!!

ドキドキの面接に行ってまいりました。

最近自分が面接する側だったことはあったのですが、面接される側になると一気にドキドキ…

 

 

と思いきや。

 

すみません、学生時代と違って酸いも甘いもそれなりにかみ分けてきたこのばけネコ、面の皮がずいぶん厚くなっているようでして。

 

「ここでダメでも死ぬことはない。しかし、転職でミスマッチがあっては、本当に死にうる(メンタル的に)。ここは、お見合いの場であって、私も選ぶ側なのだ。」

 

と、妙に冷静な強い気持ちで、事業内容に対する疑問や職場環境に対する疑問、働いている方の想い等をうかがうことができました。

 

 

就職って、行きたい会社に「選ばれたい」のは確かなのですが、「自分が選ぶ側である」と意識することもすごく大事だと思うのです。

 

私は、働くことが好きだし、人生の大半の時間をささげるのであれば、やっぱりやりがいをもって働きたいのです。

だから、私も、ちゃんと「選ぶ側」でいたいですし、こうやって思っていれば、分厚い面の皮がズケズケと質問をする強さ(≒図々しさ)も与えてくれます。

(もしかしたら、仕事等のミスマッチによって、これ以上メンタルをえぐられることを懸念して、防衛本能が強~く働いているのかもしれません。苦笑)

 

伺った企業の方も、とってもいい方で、私の幾多の不躾な質問にも、本当に率直にいろいろと応えてくださり、ありがたかったです。

 

 

こういうとき、すぐにしゅんとなってしまっていた学生時代の就職活動と違って、よくわからない謎の開き直り能力を持てるようになれたところは、年を重ねてよかったなぁ、と本当に思います。
(カウンセリングではなぜこの開き直り力が発揮ができないのか、本当に不思議です。) 

 

今回の結果は、次のステップに進めそうです!✨

 

 

しかし、転職は一大転機。

今一度自己分析をして、しっかり自分の方向性とやる仕事内容、見つめなおして、次の面接に向けて準備をしようと思います。

 

 

ということで、面接そのものは、社会人ばけネコスキル、必殺!分厚い面の皮、で乗り切れたのですが、、、

 

何せ外が暑いです!!!😫

 

日中面接のために、屋外を歩いたら、駅までの道のりだけで本当に死にそうですね。。。。

 

そして、地下鉄とか電車がすごく苦手で、常日頃、徒歩だけでできる限り頑張っているこの私、暑い屋外を歩いたあとに、地下鉄の息の詰まりそうなホームに立ったところで、本当に、めまいで死にそうになりました。。。

途中で何度電車を降りようと思ったことか…😣

 

 

目下の課題は、電車に乗ることと、この暑さに打ち勝って面接場所である企業さんに昼間にたどり着くことにあるようです。。。

 

 

厳しい猛暑ですので、みなさま、本当に、どうぞ熱中症にお気をつけください。 

引き続き、ポカリ片手に、ぼちぼちがんばります!

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*