ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

ただれた唇にハチミツ😘

私の唇は、それはそれはぷっくりしていて、子どものころは、兄から

 「たらこっち~」

といわれ続けて、子どもながらにひどく気にしていたものです。

 

注:もしたらこっちをご存じない方、こちらの赤い丸をつけた子です。

f:id:bakebakenecco:20190713094443p:plain

初代&新種発見!!たまごっち | ネットで発見!!たまごっち 公式ホームページ

 

 

大人になってからは、唇に色を塗つけたら映えるじゃない!と勝手に思い込むことで、自信をつけていたのですが、この唇が、それはそれは皮膚が弱くて…。。

 

先日、たまにはテンションをあげて口紅もつけよう、新品のまま使っていなかった口紅をつけたところ、見事、ただれまして。。。

 

私の唇は、なぜか、口紅やグロスをつけると、どんなに開けたばかりの新品でも

 ・表面がガサガサ

 ・若干むず痒い

という状態にすぐなってしまうのです。

(それならつけなければいいだけなのですが、私の唇、本当に、血の気がないんです。。。)

 

こうなるともう手が付けられなくて、保湿成分たっぷりの色なしのリップクリームを塗ろうが、オリーブオイルやココナツオイルを塗ろうが、一切ダメで、かゆくて仕方なくなってしまうのです。。。

 

とはいえ、これ以上、病院に行くだなんて苦行、私にはできません。。。

 

 

となると、ネットに頼るしかありません。。。

偉大なるGoogle先生に、「唇」「ただれ」「痒い」と入力して調べてみると、

 ・保湿成分たっぷりのリップクリーム

 ・オリーブオイル

 ・なんちゃらなんちゃら(市販薬の名前。忘れました…)

と続いて、「ハチミツ」の文字が…!!!

 

  

なんでも、

 ハチミツを唇にたっぷりと塗る

  ↓

 ラップでふたをして、しばらく置く

とするとよい、というではないですか。

 

 

基本性質は、引きこもり・めんどくさがりなので、家にあるもので何とかできるのが私には一番です。

そして、何の自慢にもなりませんが、ハチミツとラップなら、我が家にもあります!

 

 

ということで、一昨日からやってみたところ、、、

唇のかゆみとガサガサ、だいぶ減りました~!!

 

 

正直疑っていました。

何より、「ハチミツなんて塗ったらベタベタして気持ち悪い」と思っていたのですが、ハチミツを唇にのせてラップをしてしばらくすると、体温でハチミツが溶けてきて、べたつきはほとんど気にならなくなります。

それに、保湿系リップや油よりも、刺激が少なくて(注:私の唇には、です。)、刺激によるかゆみの誘発が起こりませんでした。

 

 

荒れのひどくなかった下唇は、心なしかぷっくらして、保湿もされているようですし、しばらくはハチミツパックで、様子を見てみたいと思います😊

 

今のところは病院に行かなくてよさそうで、心底ほっとしました~( *´艸`)

 

 

気になっていた唇のかゆみもおさまってきて、またまたご機嫌レベルアップしてきたので、今日も一日、のーんびり、でも、がんばります!😋

 

みなさまも、素敵な連休をお過ごしください。

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

 

*ばけネコ*