ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

火災報知器の誤作動というオオカミ少年。。。

うちのマンションは、火災報知器の誤作動が非常に多いのです。。。

 

今朝も朝5時から

 「この近所で火災が発生しました!」

 「火事です!火事です!」

と、ビービーなり続けて、たたき起こされ、非常階段からマンションの外に避難することに。。。

 

当然ながら、今日も誤作動だったのですが、この2か月で(私が家からあまり出ないからかもしれませんが…)、この騒動、もう5回目です。。。😥

 

 

22時とか、まだ起きている時間であれば、「まったく。。。」と思いながらも、耐えられるのですが、、、

寝付けなくて4時に目が覚めて、やっと睡眠導入剤を飲んでやっと再び眠りにつけたかと思うと起こされる、となると、もう「お願いだから勘弁してよ・・・」という感じで、火災報知器がなりはじめてから、5分以上たってから、嫌々とコンタクトをいれて、上着を着て、一応非難する、という始末。。。

  

私と同じように、なかなか非難しないひとも結構多くて、誤作動ということが確認されて、私が再び非常階段から部屋に戻る途中くらいで、非常階段に出てくる人に出くわすこともしばしばなのです。

 

 

…と、これ、本物の火事でもあったら、ひどいことになるのではないか、とふと思い。。 

火災報知器が敏感に反応するのはいいことなのかもしれませんが、あまりにもただの誤作動が多いとなると、まさにオオカミ少年状態で、かえって非常に危険な気がします。。。

 

 

今日は、そんな目覚めだったので、出かける気力も一切起きず、げんなりが止まらないのですが、とりあえず、次に引っ越すときには、絶対に5階以下にしよう、と堅く誓ったのでした。

 

 

今の私には、10階分以上の階段の昇り降りが本当に辛かったのですが、これ、まさしく運動不足、だと思うので、オンラインヨガ教室でも探します、明日以降。。。

(それでも引きこもりを辞める気はない自分にびっくり。)

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

 

*ばけネコ*