ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

アナログなりの勉強法

毎日、オンラインのプログラミングスクールを気ままに(=ゆっくり^^)受講して、せっせと勉強をしているのですが、もともとアナログ人間なので(?)、勉強となるとノートにメモを取りたくなってしまうのです。

 

ということで、ハイテクな方法(!)で勉強をしているのに、

 

  気になるポイントは自分の勉強用ノートにがっつりメモ

    ↓

  実際のコードをカタカタ打ってみる

 

という、なんともアナログな勉強方法をしているのです。

 

 

パソコンでメモを作る、でもいいのですが、頭を整理するのに書くという工程が私には必要なようで、一度、メモを取らずにやってみたところ、いまいち理解できずに余計に時間がかかったので、私にはこの勉強方法が一番向いているようなのです。

(でも、あとから自分のノートをみて復習したり、辞書的に使えるので、結構気に入っています。)

 

そんなわけで、ノートとペンが必須なのですが、このばけネコ、なかなかに偏屈な性格の持ち主でして。

 

気に入った書き心地のペンじゃないと、勉強がはかどらない。

そして、気に入らないペンで勉強すると、ただでさえ汚い字がさらに汚くなってやる気が失せる。

(ノートは罫線なしの白紙じゃないと、図を描くときにイライラする。)

 

というわがままぶり。

 

気に入りのペンは、その時々によって変化があるのですが、今のお気に入りはこちら。

    (※画像は今回もAmazonさんから拝借してます。)

 

PILOTのOpt.というボールペン。

 

たまたま何かでいただいたペンがこのOpt.だったのですが、さらっとして滑らかな書き心地にすっかりはまってしまって、それ以降、自分用ボールペンはこれに統一するくらいのお気に入りぷりなのです。

 

 

そして、今朝も朝から(といっても11時から…)ご機嫌に勉強をしていたのですが…

ボールペンのインクが出てこない。。

家にあるうちの1本は筆圧が強すぎてペン先をつぶしてしまったので、昨日の夜から予備の古いものを取り出して、「ペン先のつぶれていないペンは書き心地がいいなぁ」と、ご機嫌だったのですが、なんと、インク切れ。。。

 

一気にやる気が失せました。(というか、作業できなくなりました。)

 

しかし、この私、実は、どうしてもがんばって作りあげたいHPがあるのです。。。

そのためにも、何とかちゃっちゃとプログラミングの勉強を進めて実践に進みたいのです。。。

ということで、Opt.が直ちにほしいのです。

 

 

……と、これは、

 

元気になってきたんだからたまには外に出なさいよ(amazonぽちっとじゃなくて)

 

というお告げでしょうか。

 

そんなわけで、先週は、週に2回(うち1回は最寄りのコンビニ。。。)しか外に出なかった私ですが、お昼ごはんを食べたら今日もしっかり外出したいと思います。

 

 

…と、嫌々外出?とみせかけつつも、ちゃっかり元気なので、何ならお茶もしてきてやろう!という意気込みです😋(笑) 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

 *ばけネコ*

 

↑うちの近くだと丸善でしか取り扱っていないのが残念です。