ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

夢の株主デビュー😊

タイトルのとおりですが、ついに株を購入しました~!

私も株主デビューです!!!

 

株の購入にあたって一番ハードルが高かったのが、購入金額でした。

ど素人もいいとこなくらいど素人なので、とにかく何十万という額を動かすのに抵抗感がありまして。。。

 

さらに、欲深いことに、「差益で儲けるには…」とかまどろっこしいことも考えていたので、引きこもり・情弱な私には、買うべき株さえ決められませんでした。

 

しかしながら、自分の使っている身近なもののメーカーさんとかをみてみると、意外と100株単位で20万円前後で買えるところがちらりほらりとあることを発見いたしまして。(味の素さんとかも20万円以下なんですね、驚きでした!)

 

そこで、超ド素人目線ではありますが、

 ・短期売買で儲けられるほどの能力は私にはないこと

 ・配当金(予想)と株主優待とを合わせると金利1%は超えること

 ・ここ最近、株価がだいぶ下がっていること

を踏まえて、長期保有をする、という戦略に変更ました。

 

そして、指値で、1株〇〇円以下になったら100株買います!と割と低めの額で指定をしていたところ、先週・先々週のひどい状況下、本当に、いつの間にか、株主になれてました😊

 

本当に、相当低めの額で指定をしていたので、まさか購入できるとは思ってもいなくて、こんなにも簡単に株主になれてしまうのか!とちょっとびっくりです。

 

でも、「自分には縁遠い世界」と思っていたことでもやろうと思ったらできる、とわかって少しうれしかったです。

 

 

100株買ったくらいでちょっとうれしくなってしまって、ついつい、もう一社くらい株を買いたいな…なんて気持ちになっているのですが、早まりすぎずに、強欲になりすぎずに、これまたのんびり株選びをしたいな、と思います。

 

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*