ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

香港で買った蒸籠(せいろ)の行く末

香港に飲茶を食べにいきたーい!、と一昨年あたりに香港・マカオに旅行にいってきたのですが、飲茶のお店で出てくる小さい蒸籠(せいろ)にあこがれて、ついつい香港で蒸籠を買ってきました。

 

そんな蒸籠の我が家での使い道は、もっぱら、

 蒸し野菜定食(ばけネコ風)

のメインディッシュ(?)、蒸し野菜用になっております。(笑)

 

ちょっと元気になったので、いつもより少し遠い大きめのスーパーなどをはしごして、色々な種類のお野菜を買ってきたので、豚肉と一緒に蒸しちゃいました。

 

f:id:bakebakenecco:20190517183019j:plain

 

スナップエンドウ、スティックセニョール、ニンジン、アスパラと、豚肉です!(トマトは冷たいのを食べたくなかったので、蒸し上がってから乗せただけです。(笑))

…本当は、ここに新玉ねぎやサツマイモも入るはずだったものの、思いのほかスティックセニョールとニンジンが立派で、入りませんでした。。。

 

相変わらず、ひとさまにお出しすることを前提としていないので、見栄えは…(苦笑)ですが、色々な種類のお野菜を食べると、なんだかすごく贅沢な気持ちになります。

 

 

日本では、スーパーでは袋売りが基本なので、一人暮らしの私は、持てあまさないようにと、せいぜい2,3種類のお野菜しか買えないことがほとんどです。

 

海外のスーパーでは、量り売りが充実しているので、1個単位で買ってもたくさん買っても同じ値段なのに、日本では、ばら売り・少量売りはどうしても割高感がある気がするのですが、特に都内では、これだけ単身世帯も増えているのに、なぜなのですかね。

 

例えば、ピーマンだと、5~6個入りの大袋か、1個入り(個装)かのどちらかを選択、ということがよくあります。私は、2、3個買いたい、ということもあるので、若干高い個装のものを2、3袋買ったりするのですが、量り売りで買えたら、個装する分のコスト(手間、資材代)もかからなくなりますし、企業にとっても、環境にとってもいいのではないかなぁ、と思うのですが。

都内だと、特に地価も高いですからそんな量り売りスペースを作る余裕もないし、みんないそいそせかせかしているから、ニーズがないんでしょうかね。不思議です。

 

 

そんな社会問題への考察(?)はさておき、折角、お家で3食しっかり食べられる環境なので、この機会にお野菜をたくさん買って食べて、さらに健康になれるようがんばります😉

 

ちなみに、このミニ蒸籠、香港で3000円近くで購入したような覚えがあるのですが、日本で買ったほうが安くて、しかも、2段のものとかもあるのですね!

旅の思い出に買ったものですし、楽しい買い物だったので後悔はしていないのですが、いかんせん、スーツケースですごく場所をとったなぁ、という記憶があります。

購入を検討されている方、ぜひぜひ日本国内で。

 

ランキングに参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

 

*ばけネコ*