ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

たけのこごはん

春といえば、たけのこごはん🥢

休みの日、ふと思いついて突然実家に帰ってみたら、母がそわそわ。
「産直にいかないと!いいの残ってるかな…どうかな…」
と。
※産直:産地直売所。以前、都会っ子に通じなかったのですが、新鮮なお野菜が買えるとこです、
    念のため…。(苦笑)

 

冷蔵庫の野菜室には十分にお野菜がたくさんあるのに、このひと何をそんなに…
と思ったら、この私にたけのこごはんを食べさせてあげないといけないから、と。

そうなのです。
ばけネコ、たけのこごはんが大好き。
だけど、私の働く都心では、スーパーも小さくて、水煮のたけのこしか売っていなく、
新鮮な生のたけのこなんて手に入りません。
だから、そんな私が、たけのこの季節に帰ってきた、となると、
母親としては、たけのこごはんを食べさせずにはいられない、と。


体調を崩して、「もう仕事を辞めたい」と泣きながら電話をした私に、
「そしたらちょっと旅行でもいってらっしゃい」と言ってくれた両親。
休職中も、突然、ふらっと帰っても、何も言わずに受け止めてくれて、
一生懸命に私の好きなものを作って、少しでも体調がよくなるになるように、と
気遣ってくれる母。

本当は、両親が、私の結婚や孫を楽しみにしてたことも、知ってるんです。
私には直接何も言いませんが。
当の娘は、こんななのに。

私にできることは、あまりないけど、
親が元気なうちに、少しでも何か親孝行をしたい、と
心から思いました。

(まずは、元気に社会復帰することでしょうか…。苦笑)

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ   にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ はじめてみました。クリックしていただけたら嬉しいです。

 

*ばけネコ*