ばけネコ、人生奪還記。

休職上等!ばけネコがネコに戻る日まで。

社畜サバイバル

雇われの身になって、はや約10年。

学生時代と違った刺激が楽しく、(そして、何より学生時代より自由にできるお金も多く)
社会人、案外、悪くない…!
と思ってました。

今でも、少なくとも、好奇

 

心が満たされる、という意味で仕事は楽しいし、
雇ってもらえてありがたいな、
とも思っています。

一方で、毎日、「~しなきゃ」と効率的に、心を殺して、

案件をさばけ!さばけ!さばけー!!!

としていると、心にぽっかり穴があいてしまう気がするんです。

働き出したばかりのころは、それこそ、
 新卒の自分ごときがそう簡単に社会に役に立てるわけがない
 四の五の言わずに、とにかく、働くのみ!!!
とひたすら走り続けてました(根っからの社畜気質。。。)。

 

でも、ふと立ち止まると、「~したい」「~なりたい」を見失ってしまって、
迷子状態。

 

これまでの人生を振り返ってみても、
いい大学にいかなきゃいけない。(みんなそうしてるから。)
一流企業に就職しなければいけない。(みんなそうしてるから。)
と、私は思考放棄し続けて生きてきたけど、その私って、何なんだろう。

と、思ったときに、私は、ばけネコになっている自分に気づいて。

ただの「ネコちゃん」に戻りたい。戻ろうって。

鬱状態で「なんで生きてるんだろう…」って状態になるまで、
肩書とか世間体にすがるしかなかった自分に気づけなかったんですね。

でも、勇気を出して、
 しばらく会社いけません!
 体調悪いです!
 休職させてもらいます!
  (診断書ババババーン!🎺)
と宣言したら、意外と大したこと(?)なくて。

脈絡がなくなってしまいましたが、
いくら楽しくても、お給料がよくても、
つらいなって思ったら立ち止まっていいんだと思うんです。

社畜サバイバルの勝者は、自分を守れるひと、だと思うんです。
当然かもしれませんが、自分の身は、自分で守らないと、
誰も守ってはくれないのです。


だから、たまには立ち止まって、ぼーんやり、
「さて、私は何をやりたかったんだっけ?」って、考えてみませんか。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ   にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ はじめてみました。

 

*ばけネコ*